10月7日 支笏湖紅葉祭り


秋らしい澄み切った青空のもと、支笏湖紅葉祭りが行われました。本校児童による鼓笛パレードが、毎年オープニングを飾っています。今回もパレードで、「ミッキーマウスマーチ」と「小さな世界」を演奏しました。7月の『湖水祭り』の時よりも、ずいぶんと上達していました。パレード後のステージ発表では、今回は一人一人ソロ演奏を披露して自己紹介を行いました。どの子も大成功でした。その後、新曲の「ひょっこりひょうたん島」を演奏しました。猛練習の甲斐あって、とても大きな拍手を会場の皆さんからいただきました。本校では地域行事に参加させていただくなかで、子ども達に『ふるさと支笏湖』への思いや、社会性を培っています。
祭り会場では、本校PTCAがわたあめ屋さんを出店しました。わたあめ販売とともに、わたあめづくり体験コーナーも好評でした。益金は、高知県南国市の奈路小学校との交流資金の一部として活用していきます。出店にご協力いただいた保護者の皆さん。本当にご苦労様でした。