3月19日 第62回卒業式

   
 いよいよ今日は卒業式です。卒業生はもちろん、在校生も緊張が隠せません。ですが、どんな時にもやらなければならないことをしっかりとできるのが支笏湖小の子のよさの一つです。呼びかけも、歌も、礼儀作法も、今までの中で今日の本番が一番良かったと思います。卒業証書を受け取るときの、緊張感に負けない卒業生の元気な返事。在校生一人一人から卒業生へ、そして卒業生から在校生一人一人への心のこもったメッセージ。卒業生からご両親への思いがいっぱい詰まった感謝の言葉。最後の全校児童の心通わす『旅立ちの日に』の合唱。どれもこれもが素晴らしく、感動的でさえありました。
 二人の卒業生には、本校で学んだことを生かし、中学校で充実した生活を送り、自らを高めていってほしいと思います。また在校生は、卒業生が築いてくれた良き伝統を受け継いで行ってほしいと思います。最後になりましたが、大勢の来賓の方、地域の皆さんにおいでいただきました。おかげさまで温かい卒業式とすることができました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。