1月31日 奈路交流3日目

交流最終日となった31日は、本校のグラウンドに面した坂でのそり滑りやチューブ滑り、森林管理署の方を講師に招いての裏山(「遊々の森」)でのスノーシュー探検をした後、一緒に給食を食べました。高知との味付けの違いなども感想の中で述べられていました。

その後、体育館でお別れ式です。地域の方も大勢参加していただきました。感想を発表しあったり、プレゼントの交換をしたりして友情を確かめ合いました。玄関での見送りでは、全員が握手を交わし、この交流がいつまでも続くことを願い、またの再会を誓い合いました。

奈路小学校の5年生と教職員の皆さんは、その後引き続き白老・札幌方面へ修学旅行へ出発しました。6年生と保護者の皆さんは当日新千歳空港から高知へとお帰りになりましたが、空港でも最後の別れを惜しんで、いつまでも手を振り合っていました。
今回深めることができた支笏湖と奈路の固い絆をこれからも大切にし合いたいものです。