3月4日 一輪車発表会と最後の参観日

 日差しは次第に春めいてきましたが、雪は多くなったように感じる支笏湖です。
 4日は今年度最後の参観日がありました。まずは昼休みの時間帯に、この一年間積み上げてきた一輪車の発表を、運動会以来久しぶりに行いました。低学年は、長い時間安定して乗れるようになった様子を、中学年はよりレベルの高い技を、そして高学年になると乗車技からの連続技を披露する子も出てくるなど、これまでの練習で一段と上達した姿を見ていただき、大きな拍手をもらいました。子ども達の粘り強い努力と成長に、ただただ驚くばかりです。





 その後5時間目には、各学級で授業参観をしていただきました。低学年はALTのアラン先生との外国語の学習です。途中お母さんたちにも英語の椅子取りゲームに参加してもらい、楽しく学習しました。中学年は国語で、漢字の音読みと訓読み・二つの意味を持つ熟語の成り立ちなどをそれぞれ複式で行いました。高学年は音楽の授業です。写真は担任のギターに合わせてリコーダーの演奏をしているところです。キーボードとリコーダーで合奏したり最後は鑑賞もしました。
 放課後に全体懇談で次年度の教育活動について説明をさせていただき、学級ごとの懇談へと移りました。先週からPTCA全体会、総合的な学習発表会、6年生を送る会と行事が続いたのですが、そのたびに学校に足を運んでいただく保護者の皆さんに改めて感謝申し上げます。