3月1日 6年生を送る会

 
 いよいよ3月突入です。3月と言えば卒業シーズン。今日1日は『6年生を送る会』を行いました。まずは、各学級の発表です。低学年は「付け足し言葉」の暗唱を6年生にも参加してもらい元気に発表しました。最後の人文字のメッセージもとても印象的でした。中学年は自分たちで作った学校クイズです。知っていそうで意外と知らないところを、一生懸命探して上手に問題にしていました。全校児童で楽しむことができました。5年生二人はマジックの発表です。写真ではわからないのですが、二人とも付け髭をして、おなじみの『オリーブの首飾り』のBGMで登場し雰囲気満点です。三つのマジックを披露し、最後は種明かしまでサービスしてくれました。








 後半は全校遊びです。まずは以前行った体育館で玉入れの玉を使った雪合戦(子ども達は“玉合戦”といっています)を行いました。子ども同士の対決のあと、せっかくなので見に来ていただいているお母さんたちと対決です。次に子ども達のコールに促され、謎の玉合戦軍団「すね毛祭り(以前は謎のサッカー軍団やプレルボール軍団でした)」が相手をしました。どうも的が小さく動きの速い子供たちに翻弄されたような気が・・・。次はドッジボールを子ども同士で行った後、大人対子供で楽しみました。









 最後は、みんなで作った寄せ書きを1年生から6年生に手渡しました。在校生一人一人の思いが詰まったプレゼントです。6年生からの感想からは、卒業へ向けた思いが次第に高まっていることが感じられました。在校生の6年生への感謝の思いが詰まったとてもあたたかい会になりました。ご参加いただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。