近づく春


 3月に入って毎日のように雪が降っている支笏湖です。それでも日差しには春の到来を感じます。学校の周りにも写真のように野鳥たちが訪れます。子ども達は野鳥を見つけると、ほとんど名前がわかるようです。鳴き声を聞いただけで判別できることもよくあります。やはり、豊かな自然環境のおかげでしょうか。

 昨日は卒業式に向けた飾りつけと、会場つくりを行いました。保護者の皆さんも来校してくださり、一緒に作業をしていただきました。本当にありがたい限りです。おかげさまで準備も随分と進み、卒業式の雰囲気もぐっと高まってきました。先日ビジターセンターから、岡山から届いたという桃の花を分けていただきました。卒業式の飾りとともに卒業の、そして春の雰囲気を盛り上げています。