2月26日 総合的な学習発表会

 
 本校の総合的な学習の時間は、「野鳥学習」や「ヒメマス学習」「栽培活動」そして今年度は「支笏湖学」といったみんなで取り組むもの(=『ふるさと学習』)と、学級ごとにテーマを設定した調査活動の二本立てになっています。今回はこれまで取り組んだそれぞれの調査活動の発表会を行いました。低学年の皆さんにも、聞き役として参加してもらいます。中学年は支笏湖にこだわり、その成り立ちや周囲の自然などについて調べています。先日ビジターセンターで『子どもビジターガイド』として、センターを訪れた観光客の皆さんに自分の調べたことを聞いていただいているので発表も堂々としています。原稿から顔を上げ、聞き手を見ながら説明できるので、一層説得力が感じられ立派でした。高学年は、さらに詳しく支笏湖の歴史や地域や学校の昔などを調べました。内容にも深みがあり、写真やイラストなどの画像をを使ったりクイズ形式に楽しくまとめたりと、たくさんの工夫が見られました。発表が終わるたびに感想やよかった点を伝え合い、低学年もしっかりと参加していました。この発表会を設けたことで、調査やまとめの活動も意欲的に行われたようです。