熱戦!Oリーグ

全校児童13名の本校は、一人一人に細やかな指導が可能な反面、集団でのスポーツやゲームがどうしてもやりにくいという課題を抱えています。それでも、体育の授業を合同で行ったり、ルールを工夫したりなどしながら取り組んでいます。体育では3〜6年生が合同でフットサルに取り組んでいます。『O(オー)リーグ』と銘打って、まずは選手宣誓など開会式からスタートです。異学年・男女が一緒に行うので、安全や公平化のために高学年のドリブルの制限や女子のシュートの点数優遇などいくつかの特別ルールがあります。3チームによるリーグ戦は毎回熱戦続きでしたが、第3節終了による総合成績は下の写真の対戦表のような結果になりました。子ども達はかなりの熱の入れようで、とても盛り上がりました。