11月2日 学芸発表会


 保護者の皆さんだけでなく、地域の皆さんにも大勢おいでいただき、学芸会を行いました。1年生のはじめの言葉を皮切りに、全校音楽では合唱と合奏のほかにALTのアラン先生に指導してもらった『オーバー ザ レインボー』を英語で披露しました。全校表現は、身近にあるデッキブラシやバケツなどを使ってリズムを刻む『ストンプ』に挑戦しました。各学級も低学年による谷川俊太郎の『きりなしうた』、中学年の難しい輪唱『毛虫が三匹』を交えた歌とリコーダーの発表、高学年のアニメ『名探偵コナンのテーマ』のリコーダー発表とどれも趣向を凝らした発表で大きな拍手をもらいました。全校児童による劇は、クリスマスイブに泥棒サンタがやってくるという猫の国の物語『バンコートランドのゆかいなネコたち』を熱演し、大成功を収めました。練習を通して、課題にしっかり取り組む真面目な姿や、全校で励ましあい助け合うチームワークのよさ、指導にしっかり応えようとする真摯な態度が見られ、どの子も学芸会の取り組みを通して大きく成長したように思います。

合同で発表した保育所の4人の所児もかわいさ全開で、キメのポーズがかっこいいお遊戯や、一人一人の得意技の発表場面のある劇で大きな拍手をもらっていました。大人も、本校PTCAによる器楽合奏笑点のテーマ』や、お母さん方による支笏湖国際太鼓の発表で、花を添えてもらいました。学芸会終了後、PTCA主催の昼食会が行われ、豚汁とおにぎりで楽しいひと時を過ごすことができました。小学校・保育所の保護者の皆様には、会場の後始末や清掃までお手伝いいただき本当にありがとうございました。地域の皆さんとも一体になった、心に残るいい学芸会になりました。