9月9・10日 支笏湖神社祭

学校のすぐ近くに支笏湖神社があります。二日間にわたって神社祭が行われました。9日は朝から激しい雨が降りました。宵宮の後予定していた行事を、すべて小学校の体育館で実施することとしました。子ども相撲は相撲マットを敷いて学年ごとに対戦です。手に汗握る熱戦あり、一瞬の勝負ありと様々でしたが、どの子も楽しそうでした。その後は、地域の皆さんの会食『どんどん焼き』です。いつもは外で炭をおこして行うのですが、今回は携帯用コンロでジンギスカンパーティーとなりました。地元青年団の『恵岳会』の皆さんが、ブルーシートの下で炭をおこし、今が旬のサンマを焼いては会場に運んできてくれました。楽しい交流のひと時となりました。







二日目はおみこしとミニバレーボール大会です。まだ雨の残る中おみこしの出発です。元気な掛け声を湖畔に響かせて、商店街を回ることができました。夜は支笏湖を訪れているライダーの皆さんも参加してのミニバレー大会です。今回は全部で8チーム参加しました。ファインプレーには大きな拍手、珍プレーにはもっと大きな拍手の、活気にあふれるあたたかい大会となりました。」