7月20日 宿泊学習2日目


2日目は朝食前に部屋の掃除で始まります。寝具を決められた通りにたたみ、掃き掃除をします。朝食の間に職員の方の点検を受けましたが、どの部屋も一度で合格をもらい、「やったぁ。」と歓声が上がりました。朝食の後は、部屋ごとに、洗面所や談話室など自分たちの部屋以外の箇所の掃除をしました。こういった作業を嫌がらずにしっかりとできるのが支笏湖小学校の子どもたちのよさの一つです。

退所式を終え、スクールバスで岩塚製菓の工場へ向かいます。到着すると、ちょうど久しぶりに見学できる生産ラインが動いているということで早速見学します。おいしそうなお菓子が出来上がる様子を目の当たりにして、子どもたちは目が輝いてきます。その後映像による説明を試食をしながら聞きました。いくつもの質問を工場の方に答えていただき、見学を終えました。帰校後の到着式で全員が感想発表を行い、今回の宿泊学習を終えました。この二日間を通していろいろな場面で、「おお、すげー!」「なるほど、そうだったのか。」といった子どもたちの声が多く聞かれ、生活経験を広げるよい機会になったと感じました。また、子どもたちが互いに思いやり助け合う姿が随所にみられ、とても温かい気持ちになりました。