7月28日 支笏湖湖水祭り出演

先週末、7月28日29日には支笏湖湖水祭りが行われ、大勢の観光客の皆さんが支笏湖を訪れてくれました。この祭りでは、例年本校児童による鼓笛隊の演奏でオープニングを飾らせてもらっています。今年も、全校児童13人で練習を重ねてきました。当日は1年生のうち一人がカゼのため欠席となりましたが、残りの12人で青空の下元気に発表することができました。大きな拍手に送られて、まずはミッキーマウスマーチを演奏しながらパレードのスタートです。その後、小さな世界へと演奏をつなぎながら湖畔の商店街を1周しました。







パレードの後はステージ上で、バトンリーダーによる学校とメンバーの紹介の後、再度演奏を行いその日の発表を終えました。演奏も、メンバー紹介の時の一人一人が前に出てお辞儀をする動作もとてもよくできていました。少人数ながらも大勢の人たちの前で発表する機会を大切にし、地域と一体となって子どもたちの社会性を伸ばす教育活動を進めることができるのも、本校の特長の一つです。