7月19日 宿泊学習1日目


1年生から6年生までの全校児童13人で行う宿泊学習。今年は公共交通機関の利用や工場見学など、社会体験を中心に実施しました。気持ち良い青空の下、出発式を終えてスクールバスで恵庭市青少年研修センターへ向かいます。荷物を置いてすぐに恵庭駅に向かい、いよいよ体験開始です。一人一人が自分の財布からお金を出して新さっぽろまでの切符を購入します。「子どものボタンを押すんだよ。」「お釣りを取り忘れないでね。」と、子どもたち同士で自然に声がかかります。改札機の前では「切符はどっちを上にするんだろう。」という声が聞こえましたが、何とかクリアーしました。予定通りの快速に見事乗車。電車には初めて乗る子も多く、ちょっと興奮&緊張気味。車内で、お客さんからの質問攻めにあい、交流を楽しんだ人たちも・・・・・。新さっぽろからは地下鉄に乗車です。これも自分たちで切符を買い、円山公園駅を目指します。


動物園では、昼食後に2グループに分かれて見学しました。お目当ての動物を見たり、子ども動物園で触ってみたりと満喫できたようです。帰りは、恵庭駅まで来た経路を戻り、恵庭駅からは路線バスで宿泊施設の研修センターを目指します。路線バスに乗る前の財布の中身は、全員100円。途中の間違いもなく、バス代だけが残っていました。入所式の後お待ちかねの夕食です。1日外で行動したので、おなかはペコペコのようです。カツカレーとサラダをしっかりいただきました。その後入浴し、就寝時刻まで、談話室でゲームなどをしてみんなで楽しみました。しっかり寝て、明日に備えることができました。