1月29日 奈路交流1日目

本校は高知県南国市立奈路小学校との交流を行っています。「新千歳−高知」間の直行便就航を機会に始まった事業で、直行便休止の後も『心の直行便』として続けられ、今年で15回目となります。奈路からの訪問団の皆さんを新千歳空港でお迎えした後、本校体育館で対面式を行いました。
その後、支笏湖ビジターセンターを一緒に見学した後、開催中の支笏湖氷濤まつりに出かけました。子どもたちはグループごとに見学するうちにすっかり打ち解けて、一緒に滑り台を滑ったり、互いにニックネームで呼び合ったりしていました。
初日の宿泊地である丸駒温泉に移動し、食事や各部屋ごとに交流を続けすっかり仲良くなりました。なお、大人たちはというと、その後も密度の濃い交流を熱心に続け、親睦を深めることができました。