11月20日 市内音楽発表会


 千歳市では、全小学校が一堂に会して、「小学校音楽発表会」を行っています。本校は今年も、同じ小規模校の駒里小学校との合同発表を行いました。14日には駒里小の皆さんが本校に来てくれて、合同練習をしています。本校児童による『ひょっこりひょうたん島』の演奏に合わせて、駒里小の皆さんが元気いっぱいに歌を歌ってくれます。練習の後は、一緒に給食を食べたり遊んだりして交流を深めました。
 さて、先日の本番では、プログラムのトップを飾って市民文化センターの大ホールに登場です。2校の息の合った発表に続いて、会場に集まった市内16校の代表全員で、もう一度『ひょっこりひょうたん島』を合唱しました。自分たちの演奏に合わせて1000人を超える人たちが歌ってくれた経験は、心地よい緊張感とともに子ども達の心に残ることでしょう。その後、市内各校の合唱の発表を鑑賞しました。どの学校からも、これまでの練習の成果をしっかり発表しようという真剣な思いが伝わってきました。素晴らしい歌声に包まれたひと時になりました。