11月16日 収穫祭

 行事のたびにいつも応援に来てくれている支笏湖老人クラブの皆さんや、お父さんお母さんへの感謝をこめて、『収穫祭』を行いました。支笏湖保育所のお友達もご招待です。前日から全校児童で手分けをして、お礼のカレーライス作りを始めます。野菜を洗って皮をむく係、野菜や肉を切る係など仕事を分担しています。玉ねぎに涙を流したり、ジャガイモの芽を取るのに苦労しながらも協力して仕事を進めます。その後、高学年の児童がカレー作りを続け、中学年低学年の子は会場づくりを行いました。今年は春から手をかけ丹精込めて畑でジャガイモ栽培をしたのですが、あと少しというところでシカの食害にあってしまし収穫量は激減。保護者の方のご実家からジャガイモの支援を受けての実施です。





 さて、本番の今日は、まずはお互いの名前を覚えようと「名前ビンゴ」を全員でしました。会場に来ている人たちの名前をインタビューしてビンゴカードを作ります。ゲームで盛り上がったところでいよいよ『愛情カレー(子ども達はそう呼んでいます)』の登場です。おいしいカレーで会話も弾みます。しっかりと完食して楽しいひと時は終わりました。後片付けも、みんなで協力してできてとても立派でした。寒い中おいでいただいたみなさん、本当にありがとうございました。