6月20日 緑小交流

本校は隣の(とは言っても25㎞ほど離れてはいますが)緑小学校と、毎年交流を行っています。極小規模校で学ぶ本校児童に、集団での学習や遊びを経験させ、社会性の伸長を目的としています。緑小の児童とは中学校が一緒なのでうってつけです。









まずは全員そろって体育館での対面式です。このころはどの子もちょっと緊張気味。はっじめての1年生は不安そうです。式の終了後、それぞれの学級に呼びに来てもらい一緒の活動がスタートしました。どの学級でも、緑小学校の児童の皆さんと先生方が手助けや配慮をしてくださり、どんどん打ち解けていきます。高学年はもう顔なじみの子も何人もいるのですが、低学年も仲良く過ごすことができました。給食も一緒に食べ、5時間目まで学習をしてさようならです。







控室に戻ってきた子どもたちの口からは、「楽しかったよ!」「友達ができたよ!」といった、うれしい報告がたくさん聞かれました。たった1日でしたが、ちょっぴりたくましくなった気がします。緑小学校の児童の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。