5月30日 ゴミゼロの日

支笏湖地区では、毎年5月30日を『ゴミゼロの日』として、国道周辺を中心とした環境美化活動を行っています。本校は4〜9月まで、毎月公園清掃活動を行っていますが、5月はこの『ゴミゼロの日』とタイアップして実施しました。大人は6時15分から国道沿いを、子どもはいつものように7時20分から商店街を中心に行いました。子どもたちは揃いの「きのたんジャンパー」も凛々しく、自動販売機の陰や植え込みの中などから、空き缶などのたくさんのごみを集めました。最後は大人と合同の閉会式で、代表の子がしっかりと感想を述べることができました。ふるさと支笏湖を守る活動をこれからも大切にしたいものです。
なお、この日は建て替え中の駐在所の上棟式がありました。子どもたちのために餅まきも行われ、休み時間に参加してきました。お餅やお菓子をたくさん拾って、みんなニコニコでした。子どもたちへの地域の皆さんの温かい思いが伝わってきました。