5月25日 交通安全教室と市立図書館での読書指導

25日は全校児童で交通公園へ出かけ、交通安全教室を行いました。本校周辺には交通安全教室を行う適当な場所がないので、できるだけ実践的に学んでもらうため、交通公園で実施しています。自転車の乗り方、道路の走行の仕方等について説明をしていただいた後、早速グループごとの実地練習をしました。その後、スタンプラリー形式による自由練習を行いました。支笏湖周辺は観光シーズンを迎え、国道の交通量が増加しています。また、身近な生活道路のほうが事故の可能性が高いというデータもあります。今回の学習を日常生活に生かし、交通事故に遭うことのないように願っています。
交通安全教室終了後は、市立図書館へ移動しました。青空の下、図書館前の芝生で昼食を取った後、図書館で読書指導をしてもらいました。今回は図書館の職員の方のほかに、お話サークルのシャボン玉の皆さんにもご協力いただきました。様々な趣向を凝らした読みかせに、子どもたちはどんどん引き込まれていきました。最後は、自分たちで『家族』をテーマに図書館の本を実際に選んで、発表しあいました。昨年は本校に来ていただいて読み聞かせをしてもらいましたが、今回は実際の図書館での読書指導をしていただき、いっそう意義深いものとなりました。