4月15日 支笏湖湖水開き

去年は震災の影響で、桟橋で安全祈願祭のみの実施でしたが、今年は例年通り湖上で行い、本校児童も参加し鍵の投入とヒメマスの稚魚の放流を行いました。遊覧船(水中探勝船)に分乗して湖面を進みます。神主さんによる祝詞奏上やお清めの後、6年生の二人による『支笏湖のカギ』の投入です。向かい側の船からは報道陣のたくさんのカメラが注目していて、二人もちょっと緊張気味でした。
無事に役目を終えて今度は全員が交代で、ヒメマスの稚魚を放流しました。青空のもと、周囲の山々の残雪が湖面に映えて、とても素晴らしい景色の中行事を終えました。いよいよ観光シーズン幕開けです。四季折々の支笏湖の美しさを楽しみにいらしてください。