3月2日 6年生を送る会

本校の今年度の卒業生はたった一人です。これまで、一人で全校のリーダーとして頑張ってきました。その6年生に在校生から感謝の気持ちを伝え、一緒に楽しい思い出を作るため、6年生を送る会が行われました。第1部は各学級の発表です。低学年は『福笑い』、中学年は『フライングクイズ』、高学年は『ここはどこでしょうクイズ』を発表し、みんなで楽しみました。
その後の第2部は全校遊びとして、まずは『なんでもバスケット』をしました。参観に来た保護者の方々や職員も入って和気あいあいです。次に『王様ドッジボール』をまずは子ども同士が2チームに分かれて、その後、子どもチーム対大人チームで行いました。子どもたちのパワーの前に大人チームは圧倒的に劣勢だったのですが・・・・・ルールに助けられた大人チームでした。

最後に6年生が、漢字や計算のクイズ(問題?)を各学年に合わせて出しました。「わからなかった人はしっかり復習してください。」と激励(?)される場面も。在校生からのプレゼントを6年生に渡して会を終了しました。6年生への感謝の気持ちや、みんなで楽しんでいい思い出にしたいという思いがにじみ出たあたたかい会となりました。