1月23日 今日の支笏湖

昨日(22日)から支笏湖は大雪でした。千歳市街から支笏湖までの道路は、雪のため非常に走りにくく、学校前の道路も除雪に時間がかかったので、途中で埋まる車も出ました。今日は雪もやみ穏やかな天気ですが、せっかくのスケートリンクがすっかり埋まってしまいました。気温が高く除雪車を入れることができないので、学校の除雪機を何回も動かして後は人力で除雪と清掃をしました。2時間半ほどの作業になったのですが、メールですぐに手伝いに来てくれた保護者の皆さんや、心配して様子を見に来てくれた地域の方に感謝です。こんな時も保護者の皆さんや地域の団結力を感じます。スケート大会は何とか予定通りできそうです。写真は、今朝の学校前の様子です。