10月23日 ヒメマス学習


 本校は支笏湖漁業協同組合の協力を得て、支笏湖の特産である「ヒメマス」を素材にした学習を行っています。継続的に校内でヒメマスの飼育・観察を行うとともに、孵化場で様々な体験をさせていただいています。今回は採卵体験と受精作業の見学です。まずは、ヒメマスの頭部を木の棒でたたき失神させます。その後腹を裂き、採卵を行います。この二つの作業を全員が体験させていただきました。はじめは「かわいそう」というつぶやきも聞かれましたが、みんなしっかりと体験できました。

 その後は、採卵した卵に受精する作業を間近で見せていただきました。支笏湖では身近なヒメマスの養殖について学ぶとともに、命の大切さについても考えるいい機会となりました。漁業協同組合の皆さんには見学と体験、さらには質問への回答など大変お世話になりました。ありがとうございました。