6月6日 防災学習

千歳市には、防災学習交流センターの「そなえーる」という施設があります。6日は全校児童でその施設を利用して、防災学習を行いました。まずは、ビデオを使って災害の恐ろしさを学びます。その後、2階の学習コーナーで、災害の様子や防災グッズなどを見学しました。また、体験コーナーでは地震の揺れを実際に体験したり、油による火災の様子(発火や誤って水をかけた際の様子)を見学しました。さらに火災の際煙の中をどのように避難するかグループごとに体験した後、119番への通報を、体験用の機器を使ってやってみるなど、事由に体験や見学の時間を取りました。様々な学習ができる素晴らしい施設でした。災害にあわないのが何よりですが、自分たちでは防ぐことができない側面がある災害も多くあります。最終的には自分たちの命は自分たちで守らなければなりません。今回の学習で多くのことを感じ、学んでくれたことと思います。