5月21日 盛り沢山な一日

5月21日月曜日は、朝からいろいろな行事がたくさんでした。なんといってもこの日は全国的に金環日食が話題の日です。支笏湖は部分日食なのですが、集団登校前に、うっすらと雲がかかった空に、三日月のようにかけた太陽を観察することができました。
朝は、全校朝会です。今回のメインは読み聞かせ。教頭先生による「すっぽんぽんのすけ」、3人の職員による「おまえうまそうだな」の2冊の大型絵本の読み聞かせを行いました。市立図書館からのアドバイスを参考に選書したこともあり、子どもたちはとても楽しそうでした。
そして、中休みは避難訓練です。火災を想定して実施しましたが、どの子も上手に避難できていました。後半は、消防署の方の好意で、ポンプ車からの放水体験を全児童が交代で体験することができました。一人一人がこんな体験ができるのも、小規模校である本校のよさの一つです。最後は、クラブによるサイクリングの実施です。ここ数年子どもたちからの要望が高かったのですが、天候やクマ騒動のため見送ってきました。今年はいよいよ絶好の天候のもとでの実施となりました。ALTのアラン先生や保護者の方にもお手伝いいただき、第一発電所を目指しサイクリングロードを出発します。上り坂もものともせず、さわやかな汗を流すことができました。