2月17日 スキー学習①

2月17日は、第1回目のスキー学習として全校児童でルスツリゾートに出かけました。気温は低めでしたが午前中はまずまずのコンディション。低中高の学級ごとに早速練習を開始します。低学年ははじめはリフトは使わずに、グラウンドで練習した基本の復習をしました。ある程度安全に滑走できることを確認して、リフトに乗ってみます。さすがに子どもたちは飲み込みが早く、滑れば滑るほどどんどん上達していきます。「スキー楽しいですね。」という声も聞こえてきました。中学年と高学年は、リフトとゴンドラを使って、それぞれの目標に従ってどんどん滑って練習しました。それぞれの家庭で用意していただいたお弁当で一息ついたころから、雪が強くなってきました。それでもがんばって練習し、帰りのバスの中では、みんな疲れてとても静かでした。全員けがもなく、楽しく終えることができて何よりです。2回目のスキー学習は、24日に行います。この日は午後からはPTCAのスキー研修として、保護者の皆さんとも一緒に滑ります。ますます楽しみですね。