8月24日農業体験学習②

春に行った田植え体験に続き、北千歳環境保全会のご協力で、2回目の農業体験を行いました。自分たちで植えた田んぼの様子を観察した後、田んぼに住む生き物の観察を行いました。カエルやアゲハの幼虫などを見つけることができました。ビニルハウスでは、ミニトマトの収穫体験をさせていただきました。まさに完熟のミニトマトを味わうと共に、収穫した分はお土産としていただきました。さらに場所を移動してトウモロコシの収穫体験も行いました。子どもたちは大きな袋にいっぱいのトウモロコシを収穫し、重そうに抱えながらバスに乗り込み帰路につきました。支笏湖は自然豊かな土地ですが、国立公園のため耕作地は身近にありません。自然の恵みに触れるすばらしい機会となりました。